みんなのクラスTシャツ

クラスTシャツのサイズはどう選べばいいの?サイズ表の見方をプロが解説!

みんクラ編集部
みんクラ編集部
クラスTシャツのサイズはどう選べばいいの?サイズ表の見方をプロが解説!

なぜクラスTシャツのサイズ選びが一番大事だと思いますか?

実は、サイズによるトラブルがクラスTシャツを作成した際によく発生するためです。

「届いたTシャツが思っていたより小さくて着用出来ない」
「ホームページに載っていたサイズ表とは全く違うサイズだった」
「注文したサイズと違うサイズで届いた」

このようなお客様の声は多く、ネットからの注文が主流になったことで年々増加しております。

そこで今回は、「失敗しないサイズの選び方」「サイズを選ぶときの重要ポイント」の2つをご紹介します。

実際にクラスTシャツを着用した時にがっかりしないための重要なポイントや、クラTのサイズを完璧に理解することでお洒落に着こなす方法などを記載します。

是非参考にしていただき、満足のいく思い出に残るクラスTシャツを作成しましょう。

失敗しないサイズの選び方、サイズ表記について

クラスTシャツのサイズ選びに失敗しないためには、下記の2つのことを把握する必要があります。

トラブルを防ぐために必要なことですので是非ご覧ください。

  • 自分に合ったサイズを把握しよう(Tシャツ1枚あれば超簡単!)
    ‐ サイズの表記について(ややこしい表記もこれで大丈夫!)

自分に合うTシャツのサイズを把握しよう

クラTショップから注文する際に、サイズ表を確認してもいまいち分からないですよね。

そこでまずは自分に合ったサイズを把握する必要があります。簡単に分かる方法がありますので、出来る限り分かりやすく説明させていただきます。

〇 普段着用しているサイズの合うTシャツの寸法を測る

多くのクラスTシャツショップでは、Tシャツのサイズ寸法を下記の4項目で表しております。

  1. 身丈:襟のリブの付け位置から裾までの長さ
  2. 身幅:左右の脇から1cm程度下がった幅
  3. 肩幅:左の肩先から右の肩先までの長さ
  4. 袖丈:肩先から袖口までの長さ

この4項目をご自身のサイズに合う一般的な形のTシャツで調べてください。

4項目を把握できていれば、Tシャツのサイズを間違えることもありません。

大きく着用したい場合や小さめに着用したい場合などは、ご自身のジャストサイズより1~2サイズずらして注文することをおススメします。

ショップによって異なるクラTのサイズ表記に注意しよう

サイズの表記が複数あり、どのサイズが正しいか分からない経験をしたことはありませんか?

実は同じTシャツのサイズでも、3種類の異なるサイズ表記があります。

これまでに多くのお客様からサイズ表記の確認のご連絡を頂いておりますので、混乱を避けるために表記の説明を下記に記載しますのでご覧くださいませ。

サイズ① サイズ② サイズ③
130 5S 4XS
140 4S 3XS
150 3S 2XS
160 SS XS
S - -
M - -
L - -
O LL XL
XO 3L 2XL
2XO 4L 3XL
3XO 5L 4XL

※クラスTシャツを作成した際に、サイズが合わない理由での交換は受け付けてくれないショップがほとんどです。そのため、サイズ選びは慎重に行うようにしましょう。

サイズを選ぶときのお洒落ポイント、無料サンプルの依頼

クラスTシャツは高校生のイベントで大活躍するアイテムなので、お洒落に着こなしたいですよね。

そこで少し調べるだけで届いた際にお洒落に着こなせるコツをお伝えいたします。

また、サイズ選びがどうしても不安な方に、最終手段の必殺の方法をお教えしますので是非ご覧くださいませ。

サイズを選ぶときには届いたときの着用イメージをしよう

クラスTシャツは年々お洒落な物へと進化しています。

ピタっと着用したり、オーバーサイズで着こなしたりするなど、毎年違った流行があります。

お洒落に敏感な高校生だからこそ、注文前には必ずSNS(Instagramがおすすめ)で今年のクラTの流行をチェックしましょう。

自分が注文する予定のクラスTシャツに近い投稿を検索して、どのようなサイズ感で着用しているのかを必ず確認することをおススメします。

自分のクラTのサイズを把握できていれば、イメージに近いサイズ感で注文が出来ますので、是非参考にしていただければ幸いです。

どうしてもクラスTシャツのサイズが決まらない方必見の裏技!

Tシャツの寸法を測っても不安な方は、少なからず一定数いらっしゃると思います。

また、実際にクラスTシャツを着用してみたい方にはおススメの方法がございます。

実は、クラスTシャツのサイズサンプルを無料で送付してくれるショップがございます。

Tシャツの色やデザインを選ぶことは難しい場合がありますが、注文予定の商品と同じ仕様の物を送付してくれるサービスとなります。

注文予定の商品を実際に着用できるのは安心できていいですよね。

ホームページにはサンプルサービスのことが載っていないショップでも、無料でサンプルを送ってくれる場合がございますので、不安な方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

<< サンプル送付を依頼するときの注意点 >>

●注文することを前提で、サンプル送付という条件がある場合がありますので、事前に確認してください。

●送料はショップ側が負担してくれるのか、事前に確認してください。

●返送期限はあるのか。また返送期限を過ぎてしまった場合はどうなるのか事前に確認してください。

サイズ選びはクラスTシャツを作成する中で一番重要!

どんなに注文したクラスTシャツのデザインが良くても、Tシャツの質が良くても、サイズが合わずに着用できなかったり、イメージしていたサイズと違うと全て台無しになってしまいます。

少なくとも一年間は着用するクラスTシャツなので、サイズ選びは多少時間と手間がかかっても身長に行うことをおすすめします。

クラスTシャツをお洒落に着こなして、最高のクラTを作成しましょう。

\ みんクラ限定クーポンでお得に購入 /

クラT制作完全ガイド